· 

命の大切さを伝える♪

こんばんわぁ〜☆
今日は、小学生の講師をしてきました♪
250人近くの生徒さんと保護者の方に向けての授業(^^)
命の大切さをテーマにして、犬の歴史やセラピードッグと触れ合ったり殺処分の現状のお話まで、低学年にもわかりやすく、そして高学年には、今一度命の大切さを考えてもらえるようにとがんばってきました(^_-)
平成25年度の殺処分された頭数をお話するとみんな衝撃をうけてました…/ _ ;
犬猫合わせて128,135頭の犬や猫が殺処分されているのが現状です…。
その理由も耳を疑う様な内容です…。
吠えてうるさい、噛むからイヤだ、引越しで連れて行けなくなった、大きくなったらかわいくなくなった、新しい犬や猫がほしくなった…。
ほんの一部の理由ですが、この様な人間の勝手な理由で殺されていく犬や猫達…。
考えさせられる現状です。
今日の授業で命の大切さが伝わっている事を祈っています