· 

藤田りか子さんのセミナー

こんばんわ(*^。^*)

今日も変なお天気でしたねぇ~(*_*)

皆さん、大雨で濡れませんでしたか?

明日は、久しぶりに晴れるみたいですよ・・・(^O^)

 

今日は、スゥエーデン在住の、動物ライター藤田りか子さんによる、『スゥエーデンに学ぶ 完全ブリーディングコントロール』のセミナーに参加してきました!(^^)!

皆さんは、愛犬ちゃんをどこで入手しましたか?

ペットショップ? ブリーダーさん? 保護犬?

日本ではペットショップで購入が1番多いのではないでしょうか?

スゥエーデンでは、ブリーダーさんに相談し、ブリーダーさんがしっかりとお話をして適していないと感じた場合は、他の犬種をすすめる事や、ブリーダーさんが飼主さんを選ぶそうです!?

その結果、スゥエーデンでは、捨て犬はほぼゼロ!!!

日本は安易に犬を飼いすぎですよね(*_*)

そして、ブリーディングに関してもしっかりとした取り決めがたくさん・・・。

先日のJAPDTのセミナーと今日のお話を聞いて、やはり日本の意識の低さを感じています。

いつかスゥエーデンの様に、幸せな犬達であふれる日本になる様に、私達にできることをがんばっていきたいと改めて思いました!(^^)!