· 

ヴィべケ先生のセミナー

こんばんわ☆
今日は、ヴィべケ先生による『犬のボディランゲージ~犬の行動を読むテクニック~』のセミナーに行ってきました!(^^)!

デンマークに研修に行って以来、ボディーランゲージをよく観察するようになりました(^^♪

よく観察するようになったものの、奥が深くてとても難しいボディーランゲージ!?

わかりやすいものをあげると、耳の方向や動き方、舌をペロリと出す行動、しっぽの位置や振り方などなど・・・。

犬達は、体中を使って思いを表現しています!!!

そんなボディーランゲージを私達人間が読む事がとてもとても大切なのです(^O^)

皆さんも愛犬ちゃんをよく観察してみてください(*^_^*)

ボディーランゲージを発見できれば、問題行動を予防することも可能なんですよ!

ヴィベケ先生の様に、細かいボディーランゲージも読める様に日々がんばって観察しなくちゃぁ~(#^.^#)

↑セミナー後の懇親会でいつもお世話になっている大好きな森山校長先生とパシャリ♪

懇親会では、お食事を楽しみながら、ヴィベケ先生&先日セミナーをしてくださった藤田りか子さんから色々なお話を聞かせて頂き本当に素敵な時間を過ごしてきました(^O^)

幸せわんこが増える様に、これからもがんばっていきます♪

 

☆★☆★☆お知らせ☆★☆★☆

9月1日からこちらのブログにお引越しをしましたが、『プライベートブログ』は、以前同様、アメブロにてアップしていくことにしました(^^)/

http://ameblo.jp/ayumi-chocotan/

トレーニング関係は、こちらにアップしていきますので、宜しくお願い致します\(^o^)/