· 

山梨にてしつけ相談会♪

こんばんわ☆
今日は、山梨にしつけ相談会にいってきました(^-^ゞ
あいにくの雨の中でしたが、わんちゃんと一緒に相談に来てくださった皆様、本当にありがとうございました♪
相談内容によっては、少しずつレクチャーして実戦してもらいわんちゃんの行動が少しずつかわっていき、“こんなに落ち着いた姿をはじめて見ました!”とびっくりされた飼主さんもいました(*^o^)/\(^-^*)
飼主さんのわんちゃんに対する行動が少しかわるだけでも、わんちゃんの行動はかわっていきます(^з^)-☆

私がとても大切にしていることなんですが、そ・れ・は、ほめる事です♡
タイミングよくほめる事はとても難しいですが、ほめる事が上手になれば、わんちゃんの行動はかわっていきます(^ー^)
悪いことを怒るばかりではなく、愛犬ちゃんの行動の中で、飼主さんが望ましいと思う行動を探してほめてあげることを心がけてみてください♪
私たち人間だって、怒られるより、ほめられた方がいいですよねぇ(^^;
わんちゃんも一緒だとおもいますよぉ~(*^^*)
昨日のしつけセミナー&今日のしつけ相談会で出会った皆さん&わんちゃんが笑顔いっぱいのわんちゃんLifeをおくれますように…☆