· 

クレートトレーニング♡

こんばんわ☆
今日は、ララちゃん&秋衛門くんのトレーニングにいってきました(^^)/\(^^)
まずは、ララちゃんのトレーニングからご紹介♪
今日も、今までの復習からスタート(^.^)
“待て”はママさんがお部屋のはじまで行っても、ララちゃんの周りをまわってもしっかりと待てる様になっていました(*^^*)
そして、“おいで”も大喜びで猛スピードで走ってきてくれるララちゃん(^-^ゞ
ママさん&ララちゃん、素晴らしいですぅ~☆ミ
そして、今日からクリッカートレーニング&クレートトレーニングをスタート☆
ララちゃん♪かわいいクレートを買ってもらってよかったね♡
大好きな場所になる様にがんばらなくちゃね(*^o^)/\(^-^*)(笑)

ララちゃんは、クレートの中に入る事にはためらわずスタスタはいっていました(^.^)
でも、ここでいきなり長い時間扉を閉めてしまったりすると、クレートが嫌いになってしまうこともあるので要注意!!!
少しずつならせてあげる事がとっても大切なんですよぉ~(^3^)/

クレートは、電車など公共機関を使う時にも活用できます!?

そして、車で移動の時も、わんちゃんを自由にしていると、思わぬ事故を招いてしまったりするので、クレートでリラックスしていられるととても良いですね(^^♪

また、地震などで避難しなくてはならない時に備えて練習してあげる事も、愛犬ちゃんの為にとても大切な事だと思いますよ(^O^)

非、皆さんも愛犬ちゃんにクレートトレーニングしてあげて安心できる大好きな場所にしてあげて下さい(^O^)/

P.S⇒ママさん、今日は、おいしい鍋焼うどん&プリンをご馳走さまでした♡
次回のトレーニングも楽しみにしていますねっ(^з^)-☆

秋衛門くんのトレーニングは、明日アップしまぁ~す(^_^ゞ