· 

噛んじゃダメ!!!

こんばんわぁ~☆ミ
今日は、みかんちゃん&ブラボーくんのトレーニングにいってきましたU^q^U
まずは、みかんちゃんのドッグトレーニングのお話♪
いつも市川市塩浜ドッグランのしつけ教室に参加してくれているみかんちゃん(^3^)/
今までの経験からみかんちゃんの中ではパパさんの手=おもちゃと思ってしまっているみたいで手に歯をあててしまうとのママさんのお話でトレーニングにいってきましたU^q^U
今日は、おもちゃ遊びから練習をスタート☆
おもちゃは、わんちゃんと私達飼主にとって大切な宝物♡
楽しく遊びながらも歯をあてないで遊べる様にがんばってるみかんちゃん♪
パパさんもとっても一生懸命で、徐々に歯があたる回数もへっていました(*^^*)

そして、抱っこをする瞬間も歯をあててしまう事がある様なので、こちらも練習スタート(^-^)v
わんちゃんのトレーニングでとても大切な事は一気に完璧を求めずあきらめない事!!!
少しずつの成功体験を積み重ねてあげて自信をつけてあげる事でわんちゃんはかわってくれます(^_^)v
みかんちゃんパパさん&ママさん♡
焦らず少しずつがんばってくださいねっ(^O^)
そして、しつけ教室で練習したお座りや伏せが上手にできるようになっていてとってもうれしかったです♪
P.S⇒みかんちゃんママさんからおみやげを頂きました(^3^)
ママさん、お気遣いありがとうございます♡

ブラボーくんのドッグトレーニングのお話は、明日アップしまぁ~すU^q^U