· 

要求にこたえてなぁ~い?

こんばんわぁ~☆ミ
昼間はお天気がよくてお散歩日和でしたねぇ♪
風がなければ、ポカポカでもっともっとあったかくてルンルンなのにぃ~(^^;
まだまだ冬の寒さは続きそうですが、体調に気をつけてのりきりましょうねぇ~♪

♡コーラくん&ちぃくんのドッグトレーニング♡
トレーニング前にちょっぴりお散歩に同行U^q^U
お散歩をスタートしてすぐに、もう歩かないモードのちぃくん(*_*)
ママさんにサポートしてあげる様にお話をしてチャレンジしてみるとちょこちょこと歩き出すちぃくん
そして、わんちゃんに会うと興奮してしまうコーラくん&ちぃくんですが、こちらもママさんのサポートで、相手が吠えているのに、吠えずにいられる事ができました(^-^)v
ママさん&コーラくん&ちぃくん、すばらしぃ~♪

これから一緒にもっともっとお散歩が楽しくなる様にがんばりましょうねっ(^^♪
そして、お家に帰ってクリッカートレーニングをスタートU^q^U
『いいこ!』や『Good!』などの褒め言葉より、クリッカーの方が、瞬間をマークしやすく、誰が押しても同じ音がするので、わんちゃんに伝わりやすいんです(^-^)v
これからクリッカーを使って、色々とがんばっていきましょうねっ\(^o^)/

♡ころんくんのドッグトレーニング♡
先週、ママさんから『最近、吠えに困ってる!』と相談を受けて色々とお話をしました(^^;
私達飼主は、気づかないうちにわんちゃん達の要求にこたえてしまっている事がよくあります(^-^;
そんな事をちょっぴり気を付けたママさん☆
その結果、困っていた吠えがなくなったそうです♡
よかったですぅ~♪
今日のレッスンは、“待て”の強化からスタート(^-^)v
最初は、『おもちゃぁ~♡』と飛びかかっていたころんくんもしっかり待つことの大切さを学んでいましたU^q^U
そして、今週末から実家に帰省するママさん&ころんくん(*^^*)
“ごろん”と“バイバイ”の芸を披露する為に一生懸命です(^^)/\(^^)
上手に披露できますように…☆ミ
実家への帰省でちょっぴりレッスンはあきますが、次回のレッスンでひとまわりもふたまわりも成長したころんくんに会うのを楽しみにしていまぁ~す♡
ころんくんママさんからお客様の声をいただきましたU^q^U

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    コーラちぃママ (水曜日, 19 2月 2014 18:54)

    こんばんは~☆彡 昨日はトレーニングありがとうございましたぁ。今日は長めのお散歩だったのでワンちゃんに多数遭遇。興奮モードに入る前に教えて頂いた事をやってみました。① Uターン作戦→全部成功 ② おやつ作戦→2回成功・1度だけ相手のワンちゃんに気を取られましたが吠えませんでした。成功体験UP中です~♡ コーラ&ちぃの苦手とする距離も分かってきましたぁ(^O^) クリッカーの復習もがんばりま~す!!!

  • #2

    hope73 (水曜日, 19 2月 2014 23:41)

    コーラくん&ちぃくんママさん♡
    こんばんわ(*^_^*)
    昨日はありがとうございました(^_-)
    昨日は、お散歩に少し同行させて頂いただけですが、成功体験UP中で素晴らしいです\(^o^)/
    これから一緒にもっともっと成功体験をできる様にがんばっていきましょうねっ♡
    とは言ってもがんばりすぎず楽しんでくださぁ~い(^_-)
    次回のトレーニングも楽しみにしています(^^)v