· 

基本から応用へ…☆

こんばんわっ☆
チョコタンが倒れたあの日から3年たちました…(>_<)
季節の変わり目や気圧の変化がある時には具合が悪くなる時もありますが、それ以外はとっても元気♪
これからも元気いっぱいママのパートナーをして欲しいといつも思っています♡

♡はるとくんのドッグトレーニング♡
今日も元気いっぱいのはるとくん♪
お庭でご近所のちびっ子ちゃんにもお手伝いしてもらって呼び戻し練習をスタート♡
昔は子供ちゃんに過剰反応していたはるとくんですが、今ではすっかり大丈夫になってうれしぃ〜U^ェ^U
そして、お家の中では、今までの基本を使って応用してお勉強タイム♪
一生懸命がんばって疲れたのか、パパさん&ママさんとお話をしてるとウトウトするはるとくん(≧∇≦)
今までやった事も応用してみると色々できて、ママさんがとっても楽しそう\(^o^)/
トレーニングは、楽しみながらが一番ですからねぇ〜♡
次回もがんばりましょぉ〜♪

♡バニラくんのドッグトレーニング♡
今日は、お散歩トレーニングのバニラくん♪
しっかりパパさんの横を歩く練習からスタート(≧∇≦)
最初は、フラフラしていたバニラくんですが、徐々にパパさんの顔を見上げて歩けるようになってえらぁ〜い♡
大好きなママ犬のメイちゃんと離れると不安いっぱいになるバニラくんですが、1頭でも大丈夫になる様にがんばっていきましょうねぇ〜♡
レッスン後はお孫ちゃんに『せんせぇ〜、プラレールしよぉ〜♡』と誘われて、新時代のおもちゃにびっくりがいっぱいでしたぁ〜♪(笑)
美味しいブドウのおみやげ&夜ごはんをごちそうさまでした\(^o^)/