· 

吠えるには意味がある!!!

こんばんわぁ〜☆
今日は、5.30で〝ゴミゼロの日〟だそうです!?
わんちゃんとお散歩に行き排泄物を片付けるのは当たり前のことですが、それができない飼主さんがいるから、放置う◯ちがありますよね( ;  ; )
みんながマナ〜に気をつけて、放置う◯ちがなくなることを目指したいですね♪

♡風太くんのドッグトレーニング♡
先日、旅行に行ってきた風太くん*\(^o^)/*
旅行のお話を伺うと、この前までクレートに全く入れなかった風太くんでしたが、お泊まりに行った時にクレート中でちょっぴりですが、寝る事ができたそうなんです\(^o^)/
日々ちょっとずつでも続けてあげる事で成長している成果がわかってうれしぃ〜ですねぇU^ェ^U
今日は、嗅覚を使った遊びにチャレジしてみると、パパさん&ママさんのお困りの吠え【要求吠え】を発揮した風太くん(≧∇≦)
『おやつとれないからとってー!!』と私の顔を見る事はひとつもなく、パパさんの顔をみて〝わん!わん!〟ママさんの顔をみて〝わん!わん!〟の繰り返しU^ェ^U
そんな風太くんでしたが、遊び方が理解できると吠えずに出来るようになってパパさん&ママさんも大喜び♪
風太くん自身が自分でできる事を増やしてあげましょうねぇ〜♡
お土産を頂き、ありがとうございましたぁ〜♪

♡ぽんずくんのドッグトレーニング♡
今日もパパさん&ママさんと楽しくトレーニングのぽんずくん♪
前回のトレーニング以来、パパさん&ママさんがぽんずくんの吠えに対してすごく観察してくださって、何に対して吠えたのかを、しっかり探ってくださってて、
そして、回避できていることもあって素晴らしいぃ〜\(^o^)/
ひとつひとつ、クリアにしてあげましょうねっ☆
今日は、以前も少しお勉強したクリッカーをもう一度復習U^ェ^U
パパさんもママさんもぽんずくんも、勘が戻ったようで一安心です♡
楽しみながら色々とチャレンジしながら、吠え対策もがんばりましょうねぇ〜(≧∇≦)
次回もみんなで大笑いしながらトレーニングできることを楽しみにしていまぁ〜す♡(笑)